浮気調査の費用を相場より賢く抑えるテクニックを紹介

浮気調査の料金相場はどのくらい?費用を安くする方法

「パートナーが浮気をしているのでは」と不審に思っても、自分で浮気調査をするのは難しいです。 そこで、浮気調査のプロである探偵に依頼するかと思いますが、費用が気になりますよね。

一般的に浮気調査の費用相場はどのくらいなのか、どうすれば安くできるのか、その方法をお教えしたいと思います。

浮気調査の費用相場

一般的に浮気調査の費用の相場は20~100万円程度だと言われており、調査内容や調査機関などによって違ってきます。
法律上、浮気の証拠となる写真や動画などを集めるための期間は対象者によって差があり変わります。

対象者の行動範囲や予定などがはっきりしている場合は、浮気調査もスムーズに進むため証拠が手に入れやすくなるでしょう。


すると調査期間も短くなるため費用も安くすみます。
いっぽうで、予定や行動範囲がはっきりしていない、浮気しているかどうかも明確でない場合などは調査期間も長くなってしまい費用がかさみます。

浮気の調査費用を安くする方法

では、浮気の調査費用を安くする方法はないのでしょうか?

調査する日程や時間を絞り込む

まず、対象者に対して浮気調査を行う日程や日時を絞り込むという方法があります。

たとえば、毎週○曜日の仕事後に浮気相手と会っている…などと分かっていれば、数時間程度で浮気調査が済み、法的な証拠が集められる可能性が高いです。

さらに、対象者の行動が把握できていない曜日や時間に絞る方法もあります。

たとえば、休日出勤する日や飲み会がある日、友人と会う日…など、に絞り浮気調査を依頼すれば浮気の証拠をつかめるかもしれません。


ただ、1回の浮気調査だけで証拠がつかめるかどうかは分からないので、しっかりと対象者のスケジュールを把握しておく必要がありそうです。


ある程度自分で浮気の証拠を集めておく

浮気調査を依頼する際、なんの手がかりもないと探偵は0から浮気調査を始めなければなりません。


そのため、非常に時間がかかってしまい費用がかさむため、できれば前もって自分で証拠を集めておいていただきたいです。

たとえば、浮気相手と会う場所や相手…など、ある程度の情報が分かっていれば、効率よく浮気調査ができるはずです。
これだけの情報があれば、ほぼ浮気調査が終わっていると言ってよく、あとは探偵が張り込みや尾行を行い決定的な証拠を集めるだけで済みます。

では、ある程度自分で浮気調査をする場合、集めておくといい証拠とはどのようなものがあるのでしょうか?

たとえば、対象者の車にGPSを仕掛けたり、対象者の交通ICカードの履歴から行動を把握したり、財布の中からレシートや領収書がないか確認しホテルやレストランに行っていないかチェックしたり、スマホや携帯電話の履歴やSNSなどから浮気相手とのやり取りをチェックする…などがあります。

ただ、ここで注意したいのがあくまでも素人が調査するに過ぎないということ。探偵のように浮気調査のプロではないので、無理な浮気調査を行うことで対象者に気づかれるかもしれません。 浮気調査を行っていることがバレれば、相手は警戒心を強めてしまい浮気調査を続行することが難しくなります。

また、万が一浮気をしていなかった場合にパートナーとの関係が悪化し修復ができなくなる可能性もあります。浮気調査の費用を安くしたいばかりに、無理な行動をしないことが大切です。

パック制の浮気調査を選ぶ

浮気の調査費用を安くする方法にパック制のものを選ぶという手もあります。
パック制とは、たとえば、○時間○万円…など、あらかじめ浮気調査に費やす時間と費用が決まっている料金プランです。

そもそも、パートナーが浮気しているかどうか分からない、浮気調査に時間がかかりそうなどの場合、パック料金を選ぶことでかなり費用が安く済みます。

万が一、パック料金の浮気調査で証拠が手に入らなかった場合、追加で調査を依頼することも可能ですので、方法のひとつに考えてみてはいかがでしょうか?

注意したいのは、あまりに浮気調査の費用が安すぎる探偵事務所に依頼すること。


実は、そういった安すぎる料金の探偵事務所は一見安くみえる調査料金で目を引き、わざと調査時間を引き伸ばし料金を高くすることもあります。また、そもそも調査の質が悪いこともあり得えるので要注意です。

まとめ

探偵に浮気調査を依頼した際の費用相場はどのくらいか、浮気の調査費用を安くする方法についても解説しました。

上でご紹介した方法で浮気調査の費用を安くできるのはもちろんですが、探偵事務所を選ぶ際1つだけに絞らず複数から見積もりを取ることも大切です。

パートナーの浮気の証拠を集めたいばかりに焦ってしまい、1つの探偵事務所だけに絞りすぐに契約するのは禁物です。必ず複数の探偵事務所から見積もりを取っていただき、比較検討した上で決めるようにしましょう。

また、浮気調査の費用を安くしたいからと言って、無理に自分で証拠集めをするのも禁物です。あくまでも素人ですから、対象者に浮気調査をしていることがバレてしまうと最悪です。 みなさんができるだけ浮気調査の費用を抑え、確実な証拠が集められることを願っています。

関連記事

メニュー
新しい記事