妻に浮気をさせないために夫ができる家庭円満の秘訣

妻の浮気の原因は旦那にある?浮気をやめさせる秘訣とは

どうやら妻が浮気しているようだ...と思っても、その原因が全く分からない...という男性が多いのではないでしょうか?

家族のために満員電車に揺られて通勤し一生懸命仕事をしているのに、妻が浮気しているなんてあまりにつらすぎます。


どうして、妻は浮気をしてしまうのでしょうか?

実は、妻が浮気する原因は夫であることが多いです。

ここでは妻が浮気するのは夫に原因があるのか、どうすれば浮気させないようにできるのかをまとめてみました。


妻が浮気する原因は夫?

妻が浮気する原因にはさまざまなものがありますが、ほとんどは夫にあると言われています。
具体的にどういう原因が考えられるのでしょうか?


夫が妻のことを家政婦としか見ていない


結婚生活を続けていると、妻が専業主婦の場合は特に家事のほとんどは妻がするようになります。

すると、どうしても妻のことを家政婦という感覚で見るようになり、家事をやってもらっても当たり前のような気持ちになります。


そのため、何をしてもらっても「ありがとう」など、感謝の気持ちを表さなくなってしまい妻は不満がつのります。

そういった不満が原因で、浮気に走ってしまうこともあるようです。


仕事、友人付き合いなどで夫が家にあまりいない

仕事をして家庭の経済を支えているという事に慢心し、家のことは放ったらかし。
そんな夫に嫌気が差すというのはよく聞く話ですよね。

夫に放ったらかしにされて困るのは家事や育児だけだと思っているかもしれませんが、もう一つ大事なことがあります。

それは妻と夫のふたり、夫婦で過ごす時間です。


どれくらいの時間一緒に過ごしたいかは夫婦ごとに違うでしょうが、夫が一方的に妻を放置し、仕事や自分の友人付き合いにばかり執心していると、妻は蔑ろにされていると思うかもしれません。


また、夫が家にいる時間が極端に少ないということは、浮気心の湧いた妻にとって、浮気の物理的チャンスが多いということにもなります。


夫が妻を女性として扱わない

結婚してお互いの存在が当たり前になってくると、相手に対して異性というより家族という意識のほうが強くなりがちです。

とくに子供ができてからは、妻は1人の女性ではなく一家の「お母さん」として捉えられるケースが多いのではないでしょうか。


それでも仲睦まじく楽しい家庭を築けていればまだ良いのですが、夫が妻に対して「お前のことはもう女として見れない」など、妻の女性としての尊厳を傷つけるような言動をとっていると、妻は深く傷つき、自分をちゃんと女性として扱ってくれる他の男性に気が移ってしまいます。


夫に魅力を感じなくなる

結婚する前の恋人時代は夫もヘアスタイルやファッションに気を使い、おしゃれで清潔感にあふれていたのに、結婚生活が長くなると身だしなみに無頓着になったりします。

いかにも中年太り...という体型になってしまい、家では常にジャージ...となれば、妻は夫に対して魅力を感じるはずもありません。


そんな時、職場や習いごとなどで魅力的な男性に出会ったらどうでしょう。
妻が浮気してしまう気持ちも分かる気がします。


夫が浮気したことへの復讐

これはまれなケースかもしれませんが、夫が浮気したことが原因で復讐心から妻が浮気するというのがあります。


1回だけの浮気ならまだしも、何度も浮気を繰り返すような男性も多いです。


妻からするとたまったものではありません。
「それなら自分も...」ということで浮気に走ってしまうのでしょう。


妻の浮気を防止するには

では、妻の浮気の原因が夫にあることが分かったところで、どうすれば妻の浮気を防ぐことができるんでしょうか?


具体的な対策について見てみましょう。

女性として魅力があることを伝える

女性はだれでも、他人から認められたいと思っているものです。

働いている女性なら会社などで褒められたり、認められることもあるでしょうが、専業主婦の場合だとそういう機会が少ないです。


特に、女性の場合は自分の見た目について褒められたい、魅力的だと言われたいと思っています。


ヘアスタイルを変えた、いつもとファッションが違う...など、ちょっとした変化に気づいてあげ、自然な感じて褒めてあげるようにしましょう。


妻は夫から褒められれば、他の男性に目がいったりはしません。


女心を理解してあげ、浮気を防止するようにしましょう。


素敵な男性でいられるよう心がける

妻の浮気を防止する方法に妻を褒めるのと同時に、自分自身も素敵な男性でいられるよう心がけるというのがあります。

歳を取っても妻からすれば、いつまでも素敵な男性でいて欲しいと思うのは当然です。


妻が自分に対しいつまでもときめきを感じられるよう、体型をキープしたり、出かける時は身だしなみに気を配ったりと、素敵な男性でいられるよう気を使いましょう。


夫がいつまでも魅力的でい続けられれば、妻も自分が引けを取らないよう自分磨きをするはずです。

そうすれば、相乗効果でお互いに素敵であり続けられるはずですよ!


まとめ

妻が浮気する原因は夫にあるのか、妻の浮気を防ぐ方法についてもまとめてみました。

女性は何歳になっても夫から褒められたいと思っているものです。
また、夫自身素敵でいないと女性の気持ちは冷めていき、他の男性に目移りするのは当然です。


日ごろから妻に対して感謝や褒める気持ちを忘れないと同時に、自分自身も素敵な夫であり続けられるよう努めてくださいね!

そうすれば、妻は浮気しようなんて思わないはずですよ!


関連記事

メニュー
新しい記事