身辺調査や素行調査は何のためにする?そこからわかる真実とは

身辺調査や素行調査は何のためにする?そこからわかる真実とは

  • はてな

身辺調査や素行調査という言葉をよく耳にしますが、どこがどう違うのか・自分が調査を依頼するときにどちらを選ぶのか判断できないものです。自分の子供の様子がおかしい・結婚相手はどんな人か調べたいような場合にはどちらを選び何が得られるのか理解しないと本当に知りたい事が手に入らない事も。この2つの違いと、この調査により何がわかるのかをまとめていきます。

[upload]a0780_000002

身辺調査や素行調査という言葉をよく耳にしますが、どこがどう違うのか・自分が調査を依頼するときにどちらを選ぶのか判断できないものです。自分の子供の様子がおかしい・結婚相手はどんな人か調べたいような場合にはどちらを選び何が得られるのか理解しないと本当に知りたい事が手に入らない事も。この2つの違いと、この調査により何がわかるのかをまとめていきます。

身辺調査とは何でしょう

身辺調査は対象となる人物の素行だけでなく、過去に遡り経歴や履歴までを調べる調査です。日常的な生活習慣から、家族構成・交遊関係・経済状態や借金の有無等の幅広い分野の調査を行います。有り体に言うと、自分が見ている対象者が本来の姿であるのか・仮面や偽りがないかを細かく調べることができます。

家族や近親者(親戚)の場合には、生活全般に渡り経済状態や異性関係、友人関係、病気の有無、職歴等まで調べることが出来ます。浮気や不倫・婚前調査も身辺調査となるので、事細かに相手の全てを調べることが出来ます。最近は企業が社員の学歴や経歴に偽りは無いのか、親の職業や宗教関係に借金やギャンブル、暴力団関係や学生運動や政治的活動迄を調べることもあるようです。

どこまで調べるかは、依頼者の希望となりますが過去に遡り犯罪歴までを調べることも可能です。人によっては、過去に関係した人物が他界していたりする場合もありますし、複雑な家庭環境の場合には親戚筋も口を閉ざしてしまうので調査の範囲は無限ですが、全てを完璧に調べるのは難易度が高い調査となります。

調査対象者を丸裸にしてしまうので、ある程度は節度をもった依頼をすべきではありますが「異性関係」「宗教関係」「借金やギャンブル」「犯罪歴」は調べておかないと後々に大変な事になる場合も無きにしもあらずでしょう。相手が自分が見て感じていると同じであれば問題はありませんが、偽名であったり友人や会社関係の評判が悪いとなると人間性の問題が問われますので結婚前調査では比較的深く調べる人が多いようです。

素行調査とは何を言うのでしょうか

素行調査は、対象者となる人物の日常的な行動がどうであるかを調査します。子供の様子がおかしい・いじめられているのではないか調べたい場合には、素行調査となりますし 、恋人や配偶者の様子が普段とは異なる浮気調査も素行調査の内に入ります。過去を遡るのではなく、あくまでも「現在の状況の把握」ですので、不倫調査や金銭トラブル等も素行調査として扱われます。

ヘッドハンティング・リストラ等の対象者を素行調査し「本当に優秀なのか」「本当に会社に必要がないのか」を調べる企業もあるようです。この場合、過去を調べるのではなく「現在の能力がどうであるか」を対象としているので比較的短期での調査が多くなるのではないでしょうか。

身辺調査や素行調査をする意味はどこにあるのか

重箱のすみをつつくように、対象者を貶めたりする為に調査をする人はいません。調査することで「信頼できる」「安心できる」事が一番のメリットでもあります。不倫や浮気調査も調査を依頼する人は「真実を知りたい」わけですから、最初から離婚や慰謝料を頭に置いて調査依頼する人はいないのです。

自分が背負う重荷を軽くしたい、真実を知ることでこれからどうすべきかを見据えたい気持ちがあるからこそ調査依頼を行います。素行調査や身辺調査でわかることは「真実」です。それは自分が信じていた、見ていた真実とは異なる事もありますし同じである事もあります。

どちらにしても事実を確認することで、安心を手にいれる事が出来ます。浮気や不倫調査で、パートナーが本当にやっていた場合「安心ではなく苦悩が手にはいるのでは?」と感じるかも知れません。確かに事実を突きつけられた時には、頭を殴られたようにショックを受けるかもしれません。

ですが調査依頼をした時点で、自分の中には「不信感」が生まれていた筈です。その不信感に蓋をしたままで生活を続けていても、本当の安心や幸せは手には要りませんよね?真実や現実と向き合うことは「苦」です。その苦を乗り越える為にも、この様な調査は不可欠なのです。自分で調べたり、相手を問い詰めてうやむやにするよりも「調査のプロ」に任せる事で事実確認もできるのです。

身辺調査や素行調査は簡単にできるのか?

現状を調査したり、過去も近年が対象であれば比較的簡単に調査も行え終了します。遡る時間が長くなれば、それだけに時間が掛かりますし記憶が曖昧であったり確実ではない情報が混在すると難航してしまうこともあるでしょう。人には触れられたくない悲しい過去や苦しい過去を持った人もいます。

当人にすれば忘れてしまいたい・無かったことになればどんなに幸せかと思うような場合も。調査によっては、相手との関係に亀裂を入れてしまう事もあるので無駄に過去を暴きたてるような身辺調査は控えたいものです。

まとめ

素行調査や身辺調査は、どこまで・何を調べるかにもより期間や費用も異なります。明らかに自分に不利益をもたらすような相手であれば、しっかりとした調査が必要ですし自分が知る以外で気になる事があるのなら絞り込んだ調査をする事がお互いの幸せの為である事も忘れないでおきましょう。

身辺調査や素行調査は何のためにする?そこからわかる真実とは