あなたの回りに洗脳されている人がいたらどうすればいい?

あなたの回りに洗脳されている人がいたらどうすればいい?

  • はてな

洗脳と聞くとカルト宗教やマルチ商法等が頭に浮かびます。あの世間を騒がせた宗教団体も「洗脳」により多くの命が奪われました。洗脳の恐ろしさは「自覚がない」事です。無自覚なものほど恐ろしいものはなく、回りが何を言っても「馬に念仏」で人の話を聞くことはありません。

[upload]a1640_000371

洗脳と聞くとカルト宗教やマルチ商法等が頭に浮かびます。あの世間を騒がせた宗教団体も「洗脳」により多くの命が奪われました。洗脳の恐ろしさは「自覚がない」事です。無自覚なものほど恐ろしいものはなく、回りが何を言っても「馬に念仏」で人の話を聞くことはありません。

何故なら本人は「正しい事をしている」と思い込んでいるからです。あなた自身が、またはあなたの友人や知人が洗脳されているとしたら・・・いったいどうすれば良いのでしょうか?

パブロフの犬知ってますよね

学生時代に必ず勉強する「パブロフの犬」では、毎回餌を与える時に1つの行動を起こす事を続けると、犬はそれを覚える、と習いました。餌やり前にベルを鳴らすを繰り返すと、ベルが鳴ると餌が貰えると涎を垂らすようになりましたってやつです。

餌ではなくても、毎日同じ時間に散歩に連れていくと、その時間になれば犬は吠えて散歩をねだります。脳に刷り込みされることで行動がリズムとして組み込まれてしまうのです。人間も同じことを何度も繰り返せば「それは当たり前」と脳が記憶します。

漢字の練習や公式なども「何度も反復すると覚えてしまう」のは脳に記憶として残るからです。洗脳は、この脳に記憶されるシステムを悪用するもので「人の判断力をマヒさせて、1つの事に対して正義であると植え付けたり、人格否定した上に新しい人格を植え付ける事で脳を混乱させ、こうでなくてはならないと思い込ませる」事です。

自分はダメな人間だと罵倒され閉じ込められた後に優しくされるを繰り返すと簡単に人は洗脳されてしまうのです。宗教団体だけでなく、会社のセミナーでもこれに近いものが行われている事もあり服従させる事で人を操る悪徳企業もあります。芸能人でも「なんであの人が?!」なんて話を聞きますが、心のスキマに入り込み自分本意に人を操る事は絶対に許されないのです。

洗脳から抜け出す為に

今回は私の友人が実際に洗脳され、抜け出す迄を例にお話をしていきます。

彼女とはスポーツクラブで何度か顔を合わせる「顔見知り」でした。ある日「クラブ」でバッタリと遭遇し、好きなアーティストが同じだったことやファッションや趣味も合った事から意気投合したのです。故郷を離れて一人暮しだったこともあり、良くお互いのアパートを行き来したり遊びにいく大親友になりました。私が海外出張で暫く彼女と顔を合わせなかった時にそれは起きていたのです。

久し振りに食事をしてクラブに遊びに行こうとなった時に「ちょっと会って欲しい人がいる」とある場所に案内されました。私にすれば「彼氏かな?」ぐらいで軽い気持ちでしたが、その相手はある企業の主任という女性です。早い話が「ねずみ講」と呼ばれるネットワークビジネスでした。

私は個人的に海外の友人も多かったので、もしかしたらそれを狙ったのかも知れません。とにかく「無限連鎖講」ではないことを主張して人の話は聞かない・あなたのような人なら直ぐにトップになれる等を捲し立てます。まったく興味もなかったですし、友人が巻き込まれている事に腹が立ったので、その場はさっさと退場しました。

困ったのはその後で、とにかく友人に私をなんとか引き込めと強く言っていたんです。本人はノイローゼになってしまい、電話をしても泣くだけでアパートに行っても「ごめんね」と謝るだけ・・・どんどん憔悴していき拒食症にまでなってしまったのです。

私が取った行動

彼女の実家はかなり遠いのは知っていましたが、住所迄は知らなかったですし本人は「親には知られたくない」「会社にバレたら怖い」で教えて貰えません。こうなったらプロに頼むしかないですし、友人がこのまま壊れていくのは見ていられませんでした。

クラブで彼女と仲の良かった人から、実家の住所や電話を聞き出して悪いとは思いましたが、ご両親に事の顛末を説明したのです。元気でいると思った娘の危機にご両親も事の真相を究明すべく「探偵事務所に依頼」、先ずは企業はどのようなものなのかを調べて貰ったのです。

名前は変えていましたが有名なねずみ講の親会社で、ボロがでるわ出るわ・・・。どうも私に紹介した人物は彼女の幼馴染みだったようで、断るに断れず深みにハマってしまったことも調査で判明しました。弁護士に仲介に入って貰い「体調不良」を理由に彼女は退社しましたが「何かを売り付けた」立証がないので、「お見舞い金」という形で彼女と家族とは和解しています。

洗脳は第3者の協力が大切なのです

宗教団体のような場合は難しいようですが、少しでもおかしな素振りがあるような企業は「素行調査」をするのが一番です。その上で、どうやって抜け出すかは家族や友人の協力が本当に大切なのです。巻き込まれたくない・・・誰もがそう考えて蓋を閉じてしまいますが、人の人生をねじ曲げるような洗脳は許すことは出来ません。

まとめ

「自分は大丈夫」と思い込むのは自らを洗脳しているようなものです。洗脳は誰にでも起こりうる事で、自分自身で身を守る事も大切です。もし自分の回りに、洗脳されている人がいたら勇気を出して「1人じゃないよ」と声を掛けてください。洗脳から逃れるのは回りの理解と温かい言葉だと私は思っています。

あなたの回りに洗脳されている人がいたらどうすればいい?