採用予定者の経歴・職歴調査で驚きの実態が判明!

採用予定者の経歴・職歴調査で驚きの実態が判明!

  • はてな

会社を経営している方、または人事担当の方は、雇用者を募った時に採用予定者の経歴・職歴について調査をしていますか?とある企業で採用予定者の経歴・職歴を調査した結果、衝撃の事実が判明した事例をご紹介します。

[upload]515d39d86fc439347d4701ee1e333ff5_s

会社を経営している方、または人事担当の方は、雇用者を募った時に採用予定者の経歴・職歴について調査をしていますか?とある企業で採用予定者の経歴・職歴を調査した結果、衝撃の事実が判明した事例をご紹介します。

調査依頼のきっかけ

実務経験があり、即戦力になる人材を求めていたA社では、新卒者だけではなく中途採用も積極的に行っていました。書類選考、面接といくつかのステップを踏んで、会社の雰囲気や仕事のスキルを見極め、採用者を決めていました。ところが、いざ採用してみると履歴書や職務経歴書に書かれているほど、期待通りの仕事をこなしてくれる人材を確保することが出来ずに悩んでいました。

採用者に対しての指導力がないのでは?と指導マニュアルも作るも効果が上がらず、優秀な人材を確保することの難しさに直面していました。人事の仕事を行う友人に悩みを相談したところ、採用予定者の経歴・職歴を調査する方法を教えてもらいました。最初は人を疑うようで、果たしてそこまでする必要はあるのか?また、面接で人を見極めることが出来ていないと言われているような気分になり、調査することをためらっていました。

しかし、新しい人材を採用しても仕事が円滑に回せないことによって、既存の社員からの不満も募るようになり、採用前の経歴・職歴調査を行うことを決めました。調査するにも費用がかかりますので、最終選考まで残った人達を限定で調査することにしました。調査には、企業向けの調査を行ってくれる探偵会社を利用しました。費用は、1人につき5万円前後で請け負ってくれる探偵事務所を探しました。

経歴・職歴調査で判明した事実

初めて行った採用経歴・職歴調査を行った採用予定者は、履歴書や職務経歴には、業界での勤務年数は10年近くあり、スキルアップのために転職をしたいという動機が書かれていました。面接をすると人当たりも良く、テキパキとした印象を持ちました。調査依頼をするにあたり、簡単な実務チェックのための試験も導入しましたが、卒なくこなしていたので社内では高評価を得ていました。

正直なところ、調査をするまでは調べても何も出てこないのでは?と思っていました。ところが、いざ調査をお願いすると衝撃の事実が判明したのです!業界に10年近く勤務していた事は事実でしたが、これまでに複数の転職経験があり、在職していた企業では度々大きなトラブルを引き起こして退社をしていたのです。そのトラブルというのは、女性問題、借金問題、社内での暴力問題と酷いものばかりで・・・唖然としました。人は見かけに寄らないなんて事をよく言いますが、履歴書や面接だけでは全く見抜くことが出来ませんでした。

この件があって以来、必ず採用者を決定する際には、経歴・職歴の調査を行うようにしています。衝撃的な事実が判明したのはこの1件だけですが、履歴書や職務経歴書に記載されている事と事実と少し異なることは稀にあります。小さな詐称でも人間性の問題として、事実と違っている場合には採用を見送ることにしています。おかげで、今では優秀な人材を確保することができ、仕事の効率が良くなり社内の雰囲気も明るくなりました。

採用予定者への対応

経歴・職歴調査によって事実と異なることが判明した場合、採用者へは不合格という形で連絡をしています。調査によって事実と異なったという話は、基本的には伝えることはありません。一般的な不合格通知と同じように対応しています。企業によっては、採用後に経歴や職歴の詐称が発覚するケースも多いようですが、1度採用してしまうと色々な手続きがあるため、退職させるにも面倒な手間がかかってきますので、採用前に確認することは重要だと思います。

私の会社は所謂中小企業のため、人事採用に関して経験がある者が少なく、履歴書や面接だけでは、仕事や人間性に問題がないかを見極めることが難しいという弱点があります。今のところ、経営していく事が難しくなるような信用問題に関するトラブルは起きていませんが、トラブルや問題を抱えた人材を採用してしまえば、これまで積み上げてきた会社の信頼は一気になくなる事も考えられます。是非、皆さんにも経歴・職歴の調査はしっかりと行ってもらいたいですね。

まとめ

仕事での実務経験があっても、業務に支障を来たすようなトラブルを引き起こす人材では困りますよね。A社のように人事のエキスパートが不在の企業では、採用者の経歴詐称に関するトラブルが少なくありません。大きな問題に発展する前の対策として、採用予定者への調査を実施する企業が増えています。企業調査に実績の高い探偵事務所なら、調査方法や費用など、気になる点を細かく相談を受け付けています。親身に対応してくれる探偵事務所を利用して、採用トラブルを防ぎましょう。

採用調査や企業内のトラブルに
お悩みで調査を検討中の方は必見!

企業調査を依頼する前に知っておきたい 費用相場や料金を安く抑えるコツとは?
採用予定者の経歴・職歴調査で驚きの実態が判明!