探偵に依頼し子どものいじめを解決!その方法とは?

探偵に依頼し子どものいじめを解決!その方法とは?

  • はてな

子どものいじめ問題に探偵事務所を利用する方が増えています。いじめの実態が掴めず解決に結びつけることが出来ないケースや子どもがいじめに遭っていないか不安な家庭からの依頼が急増中です。子どものいじめ問題を探偵に依頼し、解決することが出来た事例をご紹介します。

[upload]da289c68091a0ec9718c3b683aeec653_s

子どものいじめ問題に探偵事務所を利用する方が増えています。いじめの実態が掴めず解決に結びつけることが出来ないケースや子どもがいじめに遭っていないか不安な家庭からの依頼が急増中です。子どものいじめ問題を探偵に依頼し、解決することが出来た事例をご紹介します。

いじめ調査依頼者

高校1年生の娘を持つ両親Y夫婦。内気な性格ではあるものの、勉強熱心で優しいお子さんが学校内でのいじめ問題に悩み、探偵事務所に調査を依頼しました。Y夫婦の娘さんが通うのは、県内でも進学校として知られる高校でした。そのため、不良と呼ばれるような素行が悪い生徒は少なく、ほとんどの生徒が大学進学を目指す真面目な生徒が集まる学校でした。ところが、そんな学校でもいじめは日常化し横行していたのです。

子どものいじめが発覚

娘がいじめられている事を発覚した理由は、担任の先生からの「忘れ物が多いです」という注意からでした。丁度そんな頃に、子どもが物をよく無くすようになっていたのです。不自然なほど、忘れ物や紛失が続く事から違和感を覚えて娘に問いただしたところ、いじめの事実が判明したのです。

探偵事務所を利用することにしたきっかけは、学校に相談したものの取り合ってもらえなかった為です。娘がいじめられている事を学校側に伝え、いじめている生徒に対しての指導や改善をお願いしましたが、いじめの証拠がないと言われてしまいました。いじめている人物は、娘の話から特定出来ていました。

探偵事務所を利用する事に対して、賛否両論もあるようですが、いじめの問題を解決できなければ娘を安心して学校に通わせることができません。いじめを受けている側が転校せざるを得ない状況になるのも間違っていると考え、娘と共にいじめと戦う道を選びました。そんな想いを親身になって聞いてくれる探偵事務所と巡り合うことができた事も、いじめの調査をお願いした大きな理由です。

探偵事務所でのいじめ調査

いじめには色々な種類があり、暴力行為によって明らかに目に見えるものから、無視や陰口といった見えにくいものまで幅広く存在します。そのため、証拠を掴みにくいいじめがあるため、解決が難しいケースも珍しくありません。

探偵事務所では、無料で相談をすることができました。いじめの調査についても、どのような形で調査をするのか?じっくりと話し合ってから決めました。残念ながら、探偵事務所の調査員が学校内に入ることは不可能という事で、超小型カメラと録音機能によっていじめの調査を行うことにしました。カメラや録音は追加費用として、調査費用にプラスされますが、いじめの証拠を掴むことを目的としていましたので承諾しました。

いじめの調査は、たった1日で証拠を掴むことが出来ました。娘は、いじめられている子に教科書や体操服を隠されたり、無視をされたりしていたのです。カメラでの映像が証拠となり、学校に再びいじめの事実を伝えると、ようやくいじめ問題と向き合ってくれる事を約束してくれました。

いじめ問題の解決

学校側は、いじめの事実があった事を確認した為、直ぐにいじめている側の生徒や保護者への面談や指導を行いました。そして、全校生徒に対しても道徳的な教育に力を入れるようになりました。当初、いじめている側の保護者の方は、いじめ問題を認めようとしていませんでしたが、映像での証拠があった事から言い逃れする事が出来ずに非を認めてくれました。

やはり、自分の子に限って・・・といじめている事を認めない親御さんも多いようなので、証拠を掴むことの重要性を思い知りました。探偵事務所のおかげで、いじめは収束して解決することができました。学校ではクラス編成を行い、いじめていた子と娘は別々のクラスとなり、ほとんど顔を合わせることもなくなりました。

進学校という事もあり、いじめていた生徒もこれ以上事を大きくすることは、自分のこれからの人生にとってマイナスになる事を感じたようで、報復、復讐といった恐ろしい展開にはなりませんでした。いじめ問題が解決し、娘は安心して学校に通うことが出来るようになりました。スクールカウンセラーを学校に常駐させ、娘以外にもいじめ等に悩む子ども達の心のケア制度も整い、以前よりも良い環境へと改善しました。

まとめ

見えないいじめに対する証拠だけではなく、暴力、恐喝など警察や裁判を起こす上でも証拠の確保は重要です。個人での調査には限界があり、下手をするといじめがエスカレートしてしまう事もあるので注意が必要です。探偵事務所では、いじめ調査の需要が高まってきていますので、実績の高い探偵事務所ではベストな対策方法を心得ています。いじめ問題に直面した際には、是非無料相談にて話を聞いてもらう事から始め、信頼できる探偵事務所に調査を依頼しましょう。

探偵に依頼し子どものいじめを解決!その方法とは?