浮気調査で浮気が発覚したあと、依頼者は必ず離婚するの?

浮気調査で浮気が発覚したあと、依頼者は必ず離婚するの?

  • はてな

今回は、「パートナーが浮気をして、探偵に浮気調査を依頼して証拠もおさえた。でも、その後どうするの?」といった疑問にお答えしたいと思います。証拠をつきつけて、離婚をせまるのか、はたまた夫婦関係のやり直しをはかるのか、具体的にどんなケースが考えられるのかお答えいたします。

浮気調査の画像

みなさんこんにちは。探偵見積もりドットコム編集部です。
今回は、

「パートナーが浮気をして、探偵に浮気調査を依頼して証拠もおさえた。でも、その後どうするの?」

といった疑問にお答えしたいと思います。証拠をつきつけて、離婚をせまるのか、はたまた夫婦関係のやり直しをはかるのか、具体的にどんなケースが考えられるのかお答えいたします。

そもそもどれくらいの割合が浮気調査をして、実際に浮気をしているのか

まずはこちらです。非常に残念ながら、浮気調査を依頼される、というのは依頼者様にもなんらかのパートナーの兆候、あるいは決定的な証拠(LINEやメールでの愛人とのやりとりなど)をお持ちになっていらっしゃる場合が多いです。

ごくまれに、とくに確固たる証拠や兆候はないものの、心配だから調べて欲しいといった依頼もお受けしますが、非常に珍しいケースと言えます。そのため、浮気調査をする場合、調査対象者の95%以上は浮気をされています。

では、浮気の証拠はとれた。そのあとの夫婦関係にはどのようなパターンが有るのでしょうか。

ケース1 夫婦関係の再構築(復縁)

意外に思われるかもしれませんが、浮気が発覚後、一番多いのがこちらのケースになります。浮気や不倫はされた方にとってはとてもつらく、パートナーの裏切り行為に耐えられないくらいショックを受けるものです。

しかし、一度は一生の愛を誓い合い、ご結婚された仲です。浮気は許されたものではありませんが、一度の過ちと、乗り越えて夫婦関係を再構築される方が多いようです。探偵の浮気調査によって得られた浮気の証拠を、パートナーとの話の場(両親や家族同席の場合もあり)で提示をし、お灸をすえるために使われることもあるようです。

ケース2 離婚

想像に容易い結末かもしれません。浮気・不倫はれっきとした離婚事由です。浮気の証拠があれば、親権獲得や、慰謝料の請求が可能になるので、探偵によって得られた証拠を使い、裁判を起こす方も少なくありません。一度の過ちが離婚に繋がり、子どもにも会えなくなり、加えて財産分割や慰謝料によって多額のお金を失う結果になります。

ケース3 婚姻関係は継続するが別居

こちらのケースもまれにお聞きします。離婚はしたくないが、しばらくあるいは当分のあいだ、相手の顔が見たくない、一緒の空間では生活できない、といった浮気をされた側の要求を浮気をされたパートナーが受け入れた場合、こういった形もあります。その後、ケース1の夫婦関係の再構築や、ケース2の離婚に行き着く方が多いようです。

まとめ:浮気調査をしたからといって離婚を選ぶ人は少ない

いかがだったでしょうか。

「浮気調査で浮気が発覚したあとは必ず離婚するの?」

に対する答えは、「No」になります。実は、関係を再構築されて婚姻関係を継続される方が一番多いのです。浮気が発覚し、浮気調査を行った後でも、夫婦関係の再構築を選ばれる方が多いのは意外だったのではないでしょうか。浮気調査=離婚といったイメージを持たれる方が多いかとおもうのですが、実はそんなことはありません。そのため、探偵は浮気調査といって無理に離婚を進めることはけしてありません。

浮気・不倫の問題に悩まれている方は、一度探偵に相談してはいかがでしょうか。1人で悩んでいても、つらい時間が続くだけで、何の解決も生まれません。探偵見積もりドットコムでは、厳選された優良探偵業者に、無料で複数の一括見積もり依頼ができます。ご相談も無料でお答えしております。相談だけでもかまいません。皆様の苦痛が解消され、1日でもはやく幸せな日常に戻れるよう、全力でお手伝いさせていただきます。

旦那や妻の浮気の証拠写真を
手に入れたい方は必見!

浮気調査を依頼する前に知っておきたい 費用相場や料金を安く抑えるコツとは?
浮気調査で浮気が発覚したあと、依頼者は必ず離婚するの?