気になるあの人の素行調査…調査費用はどれくらいかかるの?

気になるあの人の素行調査…調査費用はどれくらいかかるの?

  • はてな

[upload]9c2c0d34309a89a0b7739d054a94386c_s

素行調査は『相手が普段はどんな生活をしているか』を調べます。浮気調査も素行調査になりますし、子供がイジメられていないかを調べるのも素行調査です。

素行調査はすべき?自分を信じるべき?

最近では交際期間が短く結婚を決める人も増えてきました。フィーリングや性格が合えば当人同士の問題ですから、他人がどうこう言う問題ではないのですが『本当に相手を理解しているか』と聞かれて『はい』と答える人は少ないと思います。また、ネットで知り合った人から交際をしないかと言われ『いい人だけど、大丈夫かしら』と言う事もあるでしょう。人と人が交流を持つときに『相手に良く思われたい』と思うのは自然な事です。

故意ではなくても、欠点は出来れば見せたくないでしょうし隠したいと思います。自分の知っている『あの人』と第3者や友人が知ってる『あの人』の印象が合致するとは限りません。素行調査は依頼主が気になる『調査対象者』が普段はどんな生活をしているのかを調べる事で、生活態度やリズム、交遊関係などに問題はないかを調べます。自分を好きだとアタックしてきたのに、他に異性関係があったり、贅沢な食事やプレゼントをしてくれるのはサラ金で借りているようでは結婚となった時には問題となります。

普段は自分の目には入らない相手の行動を、探偵が代理で尾行し生活や交遊、勤務状況や金銭トラブルがないかを調べて貰うのです。何もなければ安心ですし、トラブルの元を抱えているのであれば考える必要もありますよね。信じる事は『相手が真実を話している』事が前提になります。『ハッキリと話してくれない事がある』『ある事に対しては話をそらして答えてくれない』そんな事が続けば不安にもなるでしょう。素行調査は相手の欠点を探すものではありません。第3者の目で、良い所も悪い所も真実そのままに調べるのです。

素行調査費用はいくらぐらい?

インターネットで素行調査を調べると、様々な探偵事務所があり金額もバラバラです。中には非常に安い調査料金を設定しているところもありますが、実際には勧誘する為の餌で事務所では不安をつのらせて高額な料金で契約をさせたり、調査終了後に追加料金を請求する悪徳な探偵事務所もあります。高ければ良い結果でもなく、安いからそれなりの調査では困ります。探偵を選ぶ時には、公安委員会に届け出がされている事や見積もりを契約前に行う事、料金内容を細かく説明するなどポイントがあります。身辺調査や素行調査は、平均的に20万から30万程度が相場になりますから、これ以上に金額が異常に高い安いは注意が必要です。

身辺調査の方法

素行や身辺調査は、一定期間で対象者がどのような生活を送っているかを調べますから、通常1週間程度で調査を終わらせます。詳しい事をもっと知りたいようであれば調査期間を延長する事も出来ます。基本的には尾行と張り込みで日常の行動を監視し、対象者が接触した人物や立ち寄った場所等をまとめて報告していきます。捜査員はペアで行動し、1時間単位か1日単位で金額を設定する探偵事務所が多いようです。浮気調査と違い『特定の証拠』を調べるものではないので、金額が何かで特別に発生する事はありません。どんな素行調査があるのでしょうか

社員の素行調査

会社で何か問題がある場合には、その問題に関わる可能性のある社員を調査する会社も増えています。金銭関係や異性関係の問題は非常に悩みものです。また会社で人間関係のトラブルが発生し、会社に訴えがある場合にも会社がその人物達の素行調査を行います。何かしら回りが気づいていると、特に問題が大きくならない内に調査をして問題を解決します。

結婚相手や付き合っている相手、知人等の生活習慣を調査する場合や、親御さんが子供の結婚相手の素行を調査する場合もあります。相手を知りたいと思うのは当然ですが、『自分の目で見たことしか信じない』ものです。ですが『なんか引っ掛かる』ような第六感は非常に当たる確率が高いのです。相手が全てを真実として話していれば素直に信じられますが『引っ掛かり』を感じるのは『何かしら疑問がある』からで間違いないものです。

たとえば付き合いを始める時に『独身だから安心して』とは言いませんよね。ジョークと言われると、そうかも知れませんがそうでなければ大変な事になります。小さな疑問を投げ掛けても、納得のいく答えが相手から返らない・うやむやにされるのなら調査で真実を調査する事で安心を手に入れる事ができるのです。

素行調査にはメリットがあります

少しでも面識のある相手を自分で調べるのは大変です。他人に調査したり聞き込みをしている事がバレて険悪になってしまうとトラブルの原因にもなります。名前や住所は知っていても、自分が知っている以外の顔を相手が持っているかも知れません。特にネットでは偽りの自分を演じる事でストレスを解消したり気晴らしをする人もいるので、文章だけで相手を判断するのも危険です。正直な情報を得ることで、安心で円滑な関係が気づければこしたことはないのですから『知人の調査は気が引ける』と思わずに探偵に依頼してください。

まとめ

素行調査は、安心を得たい人もいれば不安を解消したい・何かしらの証拠を得たい人もいます。どちらにしても自分が相手を信用する為の調査になるので『引っ掛かり』があるのなら信頼できる探偵事務所を探して依頼する事をオススメします。

気になるあの人の素行調査…調査費用はどれくらいかかるの?