祖父に近づく女は財産目的!?素行調査で真っ黒な経歴が判明

祖父に近づく女は財産目的!?素行調査で真っ黒な経歴が判明

  • はてな

公正証書を作られでもしたらかなり厄介なことになってしまうかもしれませんので、もしもおじい様に怪しい女が近づいてきたという場合、探偵に依頼して素行調査をされることをおすすめします。

離婚協議書をかんたんに公正証書にする書き方・雛形

[upload]e8577b9190e17a4a6e00b59168ac9e70_s

結婚詐欺というと、男性が若い女性をだましてお金をせしめる…、というイメージがありますよね。しかし最近は、女性が金銭目的で高齢者に近づき財産をせしめる、というパターンも増えてきています。
公正証書を作られでもしたらかなり厄介なことになってしまうかもしれませんので、もしもおじい様に怪しい女が近づいてきたという場合、探偵に依頼して素行調査をされることをおすすめします。

(1)高齢者狙いの女性詐欺師が増加中!

数年前、何人もの高齢男性を殺害して保険金や財産をだまし取った女性詐欺師のことが随分話題になりました。高齢男性に女性が近づいてきた場合、「保険金目当てなのでは!?」なんて言われた時代もありましたが、最近は保険金目当てではなく、警察の捜査が及びにくい“遺産”目当てがトレンドとなっているようです。

■寂しさや不安に付け込まれるケースが多い

女性詐欺師に騙されている高齢男性は、離婚して独り者であったり奥様に先立たれたりといった理由で心に孤独感や不安感を抱えていることが多い傾向にあります。女性詐欺師はその寂しさに漬け込み、男性をだまして財産を独り占めしようとするわけですね。
また最近は結婚相談所を利用する高齢男性も多く、女性詐欺師の中には結婚相談所を利用してターゲットを探している方も沢山存在します。

(2)おじい様がしっかりしているうちに目を覚まさせる!

高齢男性を狙う女性詐欺師の特徴として、「自分に確実に財産が入ってくるよう、公正証書遺言書を作らせる」という点が挙げられます。口約束やただの遺言だけでは弱いため、さっさと籍を入れたうえで公正証書を作成し、確実に自分に財産が入ってくるようにしてしまうわけですね。
この公正証書というのはかなり強力で、もしも公正証書を作ってしまった場合、おじい様がしっかりしているうちに破棄させなければ、遺産のほとんどをその女に取られてしまう、という可能性もあります。

■少しでも怪しいと思ったら素行調査を!

そこでおじい様に女が近づいてきた場合、少しでも怪しいと思うことがあれば迷わず素行調査をされることをおすすめします。
ただしこの素行調査、一般の方がするのはかなり難しいといえます。素行調査をするに対象人物を尾行したり経歴を調べたりする必要がありますが、この全てを、相手に勘付かれないように行わなければなりません。
また、もしもあなたが動いていることがおじい様にばれてしまった場合、家族関係を悪化させることにもなりかねません。

■素行調査は探偵に依頼しよう!

そこでおすすめしたいのが、探偵に女の素行調査を依頼する、という方法です。探偵であればおじい様はもちろん対象人物にも知られることなく素行調査をすることができますし、客観的証拠(写真等ですね)を抑えることもできます。
結婚詐欺に関する調査はある意味探偵の“得意分野”でもありますので、おじい様のためにはもちろん、自分たちの“家”をぐちゃぐちゃにされてしまわないためにも、詐欺師であることが疑われる女の素行調査は探偵に依頼されることをおすすめします。

(3)【調査事例】調査によって祖父に近づいてきた女の真っ黒な経歴が判明!

ただ、そうはいってもこれまで探偵を利用したことがない方の場合(ほとんどの方がそうだと思いますが…)、「探偵ってどんな感じなんだろう…」と不安に思われることもあることと思います。
そこでここからは、弊社で実際にあった調査事例について、簡単にご紹介したいと思います。

■M様のおじい様に突然近づいてきた怪しい女…

M様のおじいさまは70歳で、5年前奥様に先立たれてからは、一人暮らしをされていました。そんなおじい様のもとに最近、ある女性が近づいてきたのだそうです。30歳近くも年下のその女性はM様のおじい様の自宅に頻繁に出入りし、結婚の話も出てきているよう…。
M様はおじい様に急接近してきたその女性に対して不信感を覚え、弊社に調査依頼に来られました。

■素行調査開始!

M様の依頼を受け、私たちはその女性の素行調査を開始しました。
具体的には、数日間にわたり対象人物を尾行したり、これまでの交友関係や男性関係を調べたり、経歴調査をしたりします。

■女の真っ黒な経歴が明らかに!

数日間にわたる調査の結果、M様のおじい様に近づいてきた女の“真っ黒すぎる”経歴が明らかになりました。
その女性とM様のおじいさまは結婚相談所を通して知り合ったらしいのですが、なんとその女性、おじい様と交際中の今でも複数の結婚相談所に登録し、頻繁に利用していたのです。
またその女性は以前に他の高齢男性と結婚していたのですが、結婚して数年後にその男性は死亡し、1000万円近くの遺産をほぼ独り占めしていたこともわかりました。
さらにその女性、なんと、昔詐欺罪や窃盗罪で逮捕・起訴され、刑務所に入っていたこともあったのです!

M様は弊社による調査の結果をおじい様に見せたうえで説得し、女と別れさせることに成功したそうです。また今回のようなことになったのは寂しさや老後への不安が原因であると考えたM様は、おじい様との同居を決断されたのだとか。
女にむちゃくちゃにされかかっていた家庭が無事平穏を取り戻し、弊社調査員としてもホッと胸をなでおろすことができました。

まとめ

最近は、高齢男性をターゲットとした詐欺事案が増加傾向にあります。おじい様やお父様に急接近してきた女性に不審な点があるという場合は、その女性の素行調査をされることをおすすめします。

祖父に近づく女は財産目的!?素行調査で真っ黒な経歴が判明