旦那の浮気や夫の不倫が発覚したときに必ずやるべき3つのこと

旦那の浮気や夫の不倫が発覚したときに必ずやるべき3つのこと

  • はてな

編集部です。

浮気の画像

みなさんこんにちは。探偵見積もりドットコム編集部です。

パートナー(夫・旦那・妻・嫁、恋人など)の浮気や不倫が発覚したときに、いったいどうすればいいのか、パニックに陥ってしまう方が多いそうです。警察の操作でも「初動が大事」と言われるように、浮気や不倫に関しても、「発覚してすぐに何をするか?」が非常に重要です。そのため、今回は浮気・不倫が発覚したときにまずすべきことを3つご紹介いたします。

慌てない・悟られない

浮気や不倫が発覚し、あなたは大変動揺されていることと思います。心中お察しいたします。ですが、ここで慌てて取り乱しては絶対にいけません。パートナーの浮気に対して、具体的にどんなアクションをとるか決まっていない状況で、慌ててパートナーを問いただすなどの行為は絶対にしないで下さい。

なぜなら、浮気が発覚したタイミングですぐにパートナーに浮気を知ったことを知らせてしまうと、決定的となる浮気の証拠(複数回のラブホテルに浮気相手と入る写真等)を得ることが大変難しくなってしまうからです。

たとえ、携帯のメールやLINEなどで浮気相手と不貞行為を行っている内容を得たとしても、それだけでは裁判・調停では有効な証拠として認められません。そのため、この後どんなアクション(離婚・裁判・関係の再構築など)をとるにせよ、一旦落ち着いて、冷静になってください。

また、パートナーに浮気を知ったことを悟られないよう、いつもと同じ生活リズムと態度でパートナーに接してください。あなたにとっては大変つらいことだと思います。しかし、ここでの行動が後の幸せにつながるのです。

証拠の保全・確保

あなたはどうやってパートナーの浮気・不倫を発見しましたか?スマホでのメール、スマホの中に保存されている写真、LINEでのやりとり、SNS上での写真などなど…様々な発覚経緯があるかと思います。これを、できるだけばれない方法で保存しましょう。スマホであれば、スクリーンショットを撮り、自分のアドレスにメールをして、その後スクリーンショットとメールを削除しましょう。

こちらの方法が難しいようであれば、あなたがお持ちのスマホで直接画面の写真を撮りましょう。ただし、パートナーに浮気の証拠を見られたと気づかれては絶対にいけません。この作業は慎重に行って下さい。自信がなければ、証拠の確保は一旦諦め、次の項で説明する「探偵への相談」に進んで下さい。

探偵への相談

浮気が発覚し、落ち着いてスマホ内の浮気の証拠も確保した。ここでパートナーを問いだだそう、と行動されがちですが、これも絶対に避けるべき行動です。なぜなら、上記でご説明させていただいたように、スマホでのメールのやりとりの画像などでは、裁判で不貞行為(離婚事由)として認められないからです。裁判で、不貞行為として認められる証拠をご自身で撮るのは至難のわざです。まずは、浮気・不倫問題の専門家である探偵にご相談下さい。

探偵への相談は、弁護士などと違い、基本的に無料です。あなたの抱えられている現在のご不安な気持ちなどをすべてお話ください。探偵が行うのは尾行調査だけではありません。あなたが現在抱えられている問題に親身に寄り添い、解決するお手伝いを全力で行います。もちろん、それを望まれるようでしたら不貞行為の証拠の確保を行います。

また、その場合は事前に調査料金のお見積りをとることをおすすめします。探偵見積もりドットコムでは、無料で、信頼のおける探偵事務所のみに一括でお見積りの依頼をすることができます。浮気・不倫の問題にお悩みの方は一度探偵見積もりドットコムまでご相談下さい。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は夫・旦那の浮気が発覚したときに、必ずすべきこと3つをご紹介させていただきました。あなたの身に起こったことは大変つらく苦しいことです。しかし、落ち着いて行動して、1日でもはやく平和な日常を取り戻せるよう、願っております。

旦那や妻の浮気の証拠写真を
手に入れたい方は必見!

浮気調査を依頼する前に知っておきたい 費用相場や料金を安く抑えるコツとは?
旦那の浮気や夫の不倫が発覚したときに必ずやるべき3つのこと