結婚前に婚約者の身辺調査・素行調査をしたら衝撃の事実が判明!?

結婚前に婚約者の身辺調査・素行調査をしたら衝撃の事実が判明!?

  • はてな

今回は、結婚前に婚約者の身辺調査・素行調査を行ったところ、衝撃の事実が判明してしまったというまさよさんの調査事例をご紹介したいとおもいます。結婚はその人の人生を、幸せにも、不幸にも変えてしまう人生の一大事です。もし、あなたも婚約者に何かしらの不安があるなら、結婚する前に身辺調査・素行調査をしてみたほうがいいかもしれません。

離婚

今回は、結婚前に婚約者の身辺調査・素行調査を行ったところ、衝撃の事実が判明してしまったというまさよさんの調査事例をご紹介したいとおもいます。結婚はその人の人生を、幸せにも、不幸にも変えてしまう人生の一大事です。もし、あなたも婚約者に何かしらの不安があるなら、結婚する前に身辺調査・素行調査をしてみたほうがいいかもしれません。

婚約者の身辺調査・素行調査の依頼者

まさよさん(仮名/東京都/26歳)

婚約していた彼とは、大学時代に、合コンで出会いました。有名大学に通っていて、とてもやさしく真面目そうな彼に、私から一目惚れして付き合い始めました。そこから交際を重ね、社会人になってから3年ほどたち、お互いが落ち着いた頃に彼からプロポーズをされ、婚約をしました。

婚約者がギャンブル中毒?多額の借金を抱えている?

彼は、本当に優しく真面目で、周囲の友人からの評判もよく、結婚に対して何の不安もありませんでした。しかしある日彼の大学時代のサークルの友人を名乗る男性からfacebookのメッセージで「あいつは本当にギャンブル癖が酷くて借金もあるはずだから注意したほうがいい」と言われました。

言われてすぐはそんな話を信じることができず、嫌がらせか何かであることないことを私に吹き込んで、別れさせようとしているのかな、と思いました。

実際に、私は彼がパチンコや競馬に出かけるところなど一度も見たことがありませんでした。しかも、彼は私に「ギャンブルは嫌いだからしない」とずっと言っていたのです。

しかし、その友人を名乗る男性があまりに深刻そうに、何度も私にメッセージを送ってくるため、流石に心配になり、両親に相談したところ、一度結婚前に身辺調査を探偵にお願いしてみたら?と言われました。

両親のすすめから探偵で身辺調査・素行調査・結婚調査を依頼を決めた

私としては、彼のことは信頼しているし、心から信じているものの、結婚前に不安を払拭する意味でも、両親が安心するならいいかな、と思い探偵に身辺調査・素行調査・結婚調査の一通りを依頼することにしました。

しかし、探偵に調査を依頼した経験などなく、どのくらい調査費用がかかるのか、相場はどれくらいなのか、どこの探偵・興信所がよいのかなどが一切わからず困っていました。

探偵への身辺調査・素行調査・結婚調査の依頼

探偵への調査の依頼は探偵見積もりドットコムさんから行いました。

インターネットで色々検索してみたのですが、前述のように身辺調査や素行調査にはいくらかかるのかがとてもわかりにくく、一度実際に調査してほしい内容をお伝えして、複数社から調査費用のお見積りをいただきたいと思っていたからです。

しかし、複数の探偵事務所を回るのはとても面倒で、しかも、実際に探偵事務所まで行ってしまうと、「無理矢理契約させられてしまうのではないか」という不安がありました。その点探偵見積もりドットコムさんでは、スマホから簡単に調査費用の見積もり依頼を出すことができたため、助かりました。

見積もり依頼をした結果、合計9社からのお見積りをいただくことができました。その中でも、一番信頼できそうなA社さんに決めました。調査費用は19万円でした。

婚約者の身辺調査・素行調査・結婚調査の結果

探偵さんには、彼の行動を追うため、尾行調査を中心に行ってもらいました。私といっしょにいない日を中心に、1週間ほど身辺調査・素行調査を行ってもらった所、衝撃の事実が判明しました。

彼は、その友人の言うとおり、パチンコやスロット、競馬といったギャンブルが大好きで、頻繁に通っていたのです。しかも、行動を追ううちに、消費者金融への借金もることがわかりました。本当にショックでした。

事実が判明した後、「彼がパチンコをしているところを見たと何人かの友人に言われた」と伝え、彼を問い詰めたところ、彼は本当はにギャンブルが大好きで、私に嫌われるのが怖くて、言うことができなかったと白状しました。

彼には本当に呆れましたが、もう二度とギャンブルをしないこと、借金も絶対しないと誓約書を書いてもらい、私の両親の前でもそのように宣言してもらいました。そこまでしてくれた彼に免じて、今回に限って許すことにしました。

結婚調査の後日談

彼とは今回の件で一度婚約が破談になるところまで行きましたが、結婚前に真実が明らかになり、関係の再構築ができてよかったと思っています。その後は、彼はギャンブルに手をだすことはなく、借金も全て返し終わっています。

真実があきらかになったときは本当にショックでしたが、結果、このように幸せな日常を取り戻すことができ、探偵の方にはとても感謝しています。あのとき、このことがわからず、彼がギャンブルを続けていたら、と思うとぞっとします。

婚約者に不安が残る場合は、結婚前に身辺調査・素行調査を

結婚は、その人の人生を大きく変えます。

結婚相手として誰を選ぶかによって、その後のその人の人生は幸せなものにも、不幸なものにもなりえます。そのため、少しでも婚約者に対する不安が残っているなら、結婚をする前に、婚約者の身辺調査・素行調査をすることをおすすめします。結婚前の婚約者に対する不安としてよくあげられるのは、

・婚約者に借金がないか(奨学金をふくむ)
・婚約者にギャンブル癖がないか(パチンコ・パチスロ・競馬・競艇など)
・婚約者がアルコール中毒ではないか、酒癖が悪く無いか
・婚約者に婚姻歴がないか
・婚約者が前妻と離婚をした理由が何なのか(DVや浮気ではないか)
・婚約者が独身か
・婚約者が以前の交際相手と別れた理由に問題はないか
・婚約者の仕事、収入についてウソがないか
・婚約者に学歴詐称や経歴詐称はないか
・婚約者の交友関係に問題はないか
・婚約者の家族・親戚について

などになります。これらの情報を結婚前にしっかりと調査しておくことで、安心して結婚して幸せな結婚生活を送ることができるようになります。

結婚前に婚約者に対して身辺調査・素行調査をすることは失礼に当たるのではないか、と心配される方もいるかと思います。しかし、この心配は不要なものです。まず第一に、こうした身辺調査・素行調査を行うことは、相手の婚約者にも婚約者の家族にもばれることはありません。

さらに、結婚前のこうした身辺調査・素行調査は非常に一般的であり、よく行われているものです。そして、前述のように、不安を取り除き、人の一生を左右するような選択において、このような安全策を打っておくことは、なんら咎められるようなことではないのです。

もし、こうした結婚前の身辺調査・素行調査をせずに、結婚後に配偶者に多額の借金が見つかったり、学歴や経歴詐称が見つかっても、結婚をしてしまってからでは遅いのです。

まとめ:婚約者の不安は結婚前の身辺調査・素行調査で解消

まさよさんのように、本当は知りたくない彼の真実でも、知ることでそれが悪化することを防ぐことができます。あなたが夫や彼氏、妻や彼女に何か疑惑の念を抱いているのであれば、ぜひ一度探偵に相談されてはいかがでしょうか。そういった不安をかかえたままで過ごしていても、何も解決しません。

まずは真実をあきらかにして、対策を一緒に考えて解決していきましょう。探偵見積もりドットコムでは結婚前の身辺調査に関する相談を無料で受け付けております。

必要であれば、調査費用がリーズナブルで優良な探偵のご紹介も無料でさせていただきます。探偵はこうした身辺調査・結婚調査のプロです。お気軽にご相談下さい。ご相談はもちろん無料です。

婚約者の過去や現在の行動に
不安を抱えられている方は必見!

結婚調査を依頼する前に知っておきたい 費用相場や料金を安く抑えるコツとは?
結婚前に婚約者の身辺調査・素行調査をしたら衝撃の事実が判明!?