夫が不倫する原因は嫁にある?旦那に浮気されやすい妻の5つの特徴

夫が不倫する原因は嫁にある?旦那に浮気されやすい妻の5つの特徴

  • はてな

[upload]AKANE278122238_TP_V

男性の不倫は、もちろん浮気をする男性自身が一番悪いでしょう。しかし、自分の行動が旦那の浮気を助長しているとしたら…あなたはどうするでしょうか。

今回は、そんな旦那に浮気をされやすい妻の5つの特徴をご紹介します。もし、あなたの行動に旦那の浮気の原因があったら、ぜひそこは治して、旦那の浮気を防止しましょう。

旦那との性行為を拒否する

セックスレスは、重大な浮気の原因になります。

というのも、男性は女性と違い、欲求不満から浮気に走るパターンも多々あります。女性の浮気は心の浮気、男性の浮気は身体の浮気と言われます。これは、データにも表れており、セックスレス夫婦は、セックスレスでない夫婦に比べ、浮気の発生率が5倍以上であるという調査結果があります。もし、セックスレスに陥っている、自分がいつも旦那からの夜の誘いを断っているということであれば、なぜそうなってしまったのかを自問自答し、必要であれば夫と真摯に向き合い、解決に向けた話し合いを行うとよいでしょう。一方的に、性行為を断られ続けた男性は、心に深い傷を負ってしまいます。

旦那に対して感謝や尊敬、ねぎらいの気持ちを表さない

旦那に対して、日頃感謝の気持ちやねぎらいの言葉を伝えているでしょうか。

共働きであれ、あなたが専業主婦であれ、毎日仕事をして、家庭を支えている夫に対して、「ありがとう」の言葉をかけるだけで、人の気持ちは変わるものです。働いてもらって当たり前、何かをしてもらって当たり前、という態度では、旦那の気持ちも離れていってしまうでしょう。

夫の不満や寂しさといった気持ちに配慮しない

旦那も、一人の人間です。不満や寂しいといった気持ちを抱いていることを忘れないで下さい。

男性は、基本的にプライドの高い生き物なので、自分から弱音を吐いたり、寂しいといった気持ちを表に出すことは稀です。しかし、パートナーであるあなたとのコミュニケーションが減ったり、冷たい態度を日々されていたら、寂しいと傷つくのです。そうした旦那の気持ちに寄り添い、サポートし、支えてあげることも、立派な夫婦の役割です。

自分磨きを怠る・太る

新婚当時から比べて、あなたは体重が何キロ増えましたか?

これはあなただけではなく、夫に関しても言えることですが、結婚してから、自分の容姿やファッションに関して、自分磨きを怠り、化粧をしなくなったり、ブクブクと太ってしまったりするのは、旦那の浮気を誘発してしまう可能性があります。誰だって、若くて綺麗な人が好きなはずです。せめて、出来る限りの自分磨きをして、旦那が目移りしないように努力しておきましょう。

夫に愚痴や不満・自分の要望ばかり言う

旦那が仕事から帰ってきてから、毎日夫に対して愚痴を言ってはいませんか?

夫は、仕事で疲れて帰ってきています。そこに、毎日あなたの愚痴を聞かされたり、「ああしてほしいこうしてほしい」といった要望ばかり聞かされたら、うんざりしてしまうものです。「家に帰りたくない」と思わせたら、いっかんの終わりです。こうなってしまった男性は、別の女性を安心する場所として求めてしまうのです。

夫が不倫する原因は嫁にある?旦那に浮気されやすい妻の5つの特徴