素行調査では何が分かる?探偵が行う素行調査の費用料金の相場と方法

素行調査では何が分かる?探偵が行う素行調査の費用料金の相場と方法

  • はてな

「素行調査」と言うと、一体何なんだろう?と思われる方が多いかもしれません。

[upload]OOK151013300I9A0934_TP_V

「素行調査」と言うと、一体何なんだろう?と思われる方が多いかもしれません。

素行調査とは、特定の人物に対する、行動の調査全般のことを指します。浮気調査が、調査対象者の浮気に関する行動や証拠集めを基本とするものであるのに大して、素行調査は、その人の1日の行動全般を調査し、記録します。今回はこの素行調査について、どのようなことがわかるのか、また素行調査の費用・料金はどのくらいかかるのかといった内容を解説させていただきます。

素行調査とは?

素行調査とは、前述の通り、特定の人物に対する、行動の調査全般のことを指します。例えば、調査対象者が「朝家を出て、駅まで歩き、電車に乗り、会社に出社し、退社後、女性と食事をして帰宅する」といった1日の行動を全て記録し、調査を行います。これが、素行調査です。

素行調査を依頼するのはどんな人?

探偵事務所に素行調査を依頼する人は、様々です。

・息子が大学進学で上京したが、留年を繰り返している。しっかり大学に行っているのか素行調査をしてほしい
・離れて暮らす息子から金の無心がくる。ちゃんと働いているのかどうか知りたい
・婚約者の交友関係が心配。自分の仕事中何をしているのかが知りたい
・母親あるいは父親が再婚すると言っている相手があやしい。遺産目当てではないかどうか知りたい
・娘の婚約者の経歴に不安を感じているので素行調査をしてほしい
・旦那のギャンブル癖が治ったかどうかが不安なので、旦那の日常行動を調査して欲しい。
・知り合いにお金を貸していて、お金がないから返せないといっているが、本当にお金がないのか調べて欲しい
・社員が不正取引や業務上横領を行っている可能性があるので、素行調査をしてほしい
・社員に薬物使用の疑いがあるので、素行調査を行って欲しい

などなど、調査対象者に対する不安やトラブルを防ぐために、素行調査を利用される方が多いようです。

素行調査の費用の料金相場

素行調査の費用の料金相場は、一概に言うことが非常に難しいのが本音です。どういった目的の調査なのか、何人調査員をつけるのか、どのくらいの期間調査を行うのかによって、調査費用は大きく変わります。

そのため、あくまで目安としての数字になりますが、数日の調査であれば、15万円〜25万円程度が調査料金としての目安の相場となります。一週間張り付いて調査をする場合は、40万円〜50万円程度かかる場合もあると覚えておくと良いでしょう。

素行調査の費用・料金をできるだけ安くする方法

探偵に素行調査を依頼する際に、できるだけ調査費用・料金は安く抑えたい、というのが本音ですよね。そこで、こちらの項では素行調査の費用・料金を安くする方法をご紹介しましょう。

事前に調査対象者の情報を集めておく

素行調査をしたい人物の情報を、事前にできるだけ集めておくことは、調査費用を安くおさえるために、非常に重要な準備です。調査対象者について集めておきたい情報としては、下記のようなものになります。

・調査対象者の顔写真
・調査対象者の氏名(本名)
・調査対象者の年齢
・調査対象者の生年月日
・調査対象者の住んでいる場所・住所
・調査対象者の実家の場所
・調査対象者の勤務先
・調査対象者の交際相手
・調査対象者の浮気相手
・調査対象者の普段の移動手段
・調査対象者が普段使う駅

これらの情報を事前に出来るだけ集めておくことで、調査の無駄を減らすことにつながり、調査に必要な期間が短くなり、結果として調査料金を安くすることができます。

調査の目的をはっきりとさせておく

たとえば、素行調査をかけるにあたり、「ちゃんと働いているかどうか」「ギャンブルをしていないか」「反社会的勢力との関わりが無いかどうか知りたい」などの、目的をしっかりとさせておき、また、わかるのであれば、そうした行動に出る可能性の高い日を想定しておくことです。

そうすることで、無駄に長時間にわたって調査を行う必要がなくなるため、調査費用を安くおさえることができます。

素行調査によってわかること・得られる情報

素行調査は、調査対象者の1日の行動を追跡し、尾行調査を行います。

そのため、その人物が日頃、どういった場所に立ち寄り、何をして、誰とどのような時間を過ごしているのかがわかります。素行調査によって判明するのは、以下の様な内容です。

・調査対象者が家を出る時間
・調査対象者の勤務先
・調査対象者の退勤時間
・調査対象者が休日に外出する場所
・調査対象者がよく会う人物
・調査対象者がギャンブルをするのかどうか
・調査対象者が働いているかどうか
・調査対象者が結婚しているのかどうか
・調査対象者に子供がいるのかどうか
・調査対象者の交友関係
・調査対象者が浮気をしているかどうか
・調査対象者の浮気相手は誰なのか

など、調査対象者に対して、外部からわかる情報は全て、知ることができると言っても過言ではありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。探偵の行う素行調査について、調査費用の相場や安くする方法、素行調査でいったいなにがわかるのかといった内容についてご紹介させていただきました。

もし、家族や親戚、親しい身内に関して、心配事や問題を抱えており、真実を明らかにしたい、安心したいという方は、一度探偵へ素行調査のご相談をされることをおすすめします。

素行調査では何が分かる?探偵が行う素行調査の費用料金の相場と方法