子どもの交際相手・婚約者が心配?結婚調査や身元調査でわかること

子どもの交際相手・婚約者が心配?結婚調査や身元調査でわかること

  • はてな

子どもの交際相手・婚約者に対して、結婚調査や身辺調査をすることで、なにがわかるのかをご存知でしょうか。

[upload]a1a52325fa23f1ee00478261900c62e5_s

子どもの交際相手・婚約者に対して、結婚調査や身辺調査をすることで、なにがわかるのかをご存知でしょうか。

息子や娘など、子どもが結婚するというのは大変喜ばしいことです。しかし、子どもの交際相手や婚約者がどんな人なのかをあまり知らなかったり、子どもの交際相手や婚約者について、若干心配だという気持ちは当然出てくるものです。そこで今回は、そんなときに利用する結婚調査や身辺調査では何が分かるのか詳しくご紹介させていただきます。

結婚調査や身元調査でわかること

・実家の住所

子どもの交際相手・婚約者に対して、結婚調査や身辺調査をすることで、実家の住所を知ることができます。

・家族構成、世帯状況

結婚とは、本人同士が婚姻関係となるだけではなく、家族同士が親戚となります。そのため、家族構成や世帯状況なども重要になります。

・婚姻歴、離婚歴の有無

過去に、子どもの交際相手・婚約者に対して、結婚調査や身辺調査をしたところ、離婚歴を隠していた、という例がありました。その男性は過去に自分のDVが理由で離婚をしており、それを隠していたのです。

・勤務先、役職、会社での評判

会社での仕事ぶり、評判を知ることはその人の人となりを知ることにつながります。

・以前の勤務先、以前の勤務先での評判

同様に、前職での評判も調べることが可能です。

・資産、預金状況

結婚生活は愛情だけでは続きません。大金持ちである必要はありませんが、今後の生活のためにもある程度貯金はあったほうが安心です。また、貯金をできる人なのかどうか、という点も重要です。浪費家と結婚をすると、非常に苦労していまします。

・借金の有無、金額、消費者金融の利用の有無

「結婚する前には借金があるなんて聞いていなかったのに、結婚してから多額の借金があることが発覚した」というのは非常によく聞くご相談です。こうした不安を結婚前に取り除いておくことも、幸せな結婚のためには大切です。

・ギャンブル癖の有無

ギャンブル癖は夫婦関係、家庭を崩壊に導きます。ギャンブルはしないといっていたのに、隠れてパチンコや競馬に通いっていた、という人もいます。

・学歴、職歴

本来あってはならないことですが、学歴や職歴を詐称して結婚しようとする人もいます。そうしたリスクを防ぐために、婚約者の経歴に詐称がないかどうかを調べることができます。

・過去の異性との交際歴

過去、どんな人と付き合い、どんな理由で別れたのかを知っておくことは、今後の二人にとって重要な事となります。例えば、浮気癖があったり、暴力をふるっていたことが理由で別れていたとしたら、同じことをまた繰り返す可能性があります。

・友人などの交友関係

結婚調査・身辺調査によって、どんな友人と付き合い、どんな交友関係を持っているのかを知ることができます。

・反社会的勢力との関わりの有無

「いい人なんだけど、ちょっと素行が気になる」というような場合に、反社会的勢力との関わりの有無を調査しておくこともできます。

・犯罪歴(公表されている情報のみ)

ニュースや新聞など、過去好評されている情報の中から、その人に犯罪歴がないかどうかを調べることができます。また、聞きこみの中で、悪いうわさや過去に犯罪歴がないかを調べることもできます。

浮気をしていないかどうか

子どもの交際相手や婚約者が浮気をしていないかどうかを知ることができます。

・その他依頼者さまの知りたい情報

その他、依頼者さまの知りたい情報に合わせて調査を行うことができるので、結婚前に知っておきたい情報を明らかにすることができます。

まとめ:子どもの交際相手や婚約者の結婚調査や身元調査でわかること

いかがだったでしょうか。子どもの交際相手・婚約者について、結婚調査や身元調査でわかることをご紹介させていただきました。

探偵見積もりドットコムでは、こうした結婚前の結婚調査や身元調査の調査費用のお見積りや優良探偵事務所・興信所の紹介を無料で行っています。もし、子どもの交際相手・婚約者について、結婚調査や身元調査をしたいと検討されている方は、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

婚約者の過去や現在の行動に
不安を抱えられている方は必見!

結婚調査を依頼する前に知っておきたい 費用相場や料金を安く抑えるコツとは?
子どもの交際相手・婚約者が心配?結婚調査や身元調査でわかること