浮気や不倫で離婚するときに慰謝料請求をする3つのメリット

浮気や不倫で離婚するときに慰謝料請求をする3つのメリット

  • はてな

浮気や不倫で離婚するときに慰謝料請求をするメリットにはどのようなものがあるかご存知でしょうか。

uploadfreee151108309478_tp_v

浮気や不倫で離婚するときに慰謝料請求をするメリットにはどのようなものがあるかご存知でしょうか。

旦那や妻に浮気や不倫をされて離婚する。そんなとき、慰謝料請求をしたいけれど、色々たいへんそうだから諦めようかと思っている…という方。これは非常にもったいない考え方です。浮気や不倫による慰謝料請求は、浮気や不倫をされた側にとっては、メリットだらけです。そこで今回は、浮気や不倫で離婚するときに慰謝料請求をするメリットをご紹介させていただきます。

浮気や不倫による離婚で慰謝料請求するための方法とは?

そもそも、浮気や不倫による離婚で慰謝料請求するためには、どのような方法ととればよいのかご存知でしょうか。

ます、浮気や不倫で慰謝料請求をするためには、法的に認められる、浮気の証拠が必要になります。この、法的に認められる浮気の証拠というのが、「ラブホテルや旅館などの宿泊施設、あるいは愛人宅などに、浮気相手とふたりで入っていく瞬間の写真や動画」になります。

実は、法的に浮気や不倫を認めさせることができる証拠は、これらの浮気の証拠写真以外にはないのです。なぜなら、慰謝料請求をするためには不貞行為があったことを、客観的に証明しなければなりません。不貞行為とは、「既婚者でありながら、配偶者以外の異性と継続的な肉体関係を持つこと」を指します。「既婚者でありながら、配偶者以外の異性と継続的な肉体関係を持ったこと」を証明するには、ラブホテルに浮気相手や不倫相手と入っていくところを抑える他ないというわけです。

これらの浮気の証拠写真を手に入れるためには、探偵に浮気調査の依頼をする必要があります。顔の知られている旦那や妻を自分でバレないように尾行し、ラブホテルの前で何時間も待ち続けて出てくる瞬間をカメラにおさめるという一連の調査を、素人がやることは現実的ではありません。ほぼ不可能と言っていいでしょう。そのため、慰謝料請求をしたいと考えられている方は、事前に探偵に浮気調査を依頼し、慰謝料請求をするための浮気の証拠写真を手に入れておきましょう。

慰謝料によって新しい生活の準備ができる

まずひとつめのメリットとしてあげられるのがこちらになります。

探偵に浮気調査を依頼してかかる費用は20万円〜40万円程度です。一方で、浮気や不倫による慰謝料の相場は200万円〜400万円程度となっています。慰謝料として貰える金額は、概ね浮気調査にかかる費用の10倍程度と考えることもできます。つまり、お金の面だけで見ても、かけた金額の10倍もの金額が返ってくる可能性があるため、非常に金銭的メリットが大きいことが特徴です。

慰謝料請求によって得られたお金は、新しい生活をはじめるための準備金となります。新生活にはどうしてもお金がかかります。浮気や不倫をされたときには、しっかりと慰謝料請求を行い、安心して新しい生活に移れるようにしておきましょう。

慰謝料をもらうことによって気持ちの整理がつく

続いての慰謝料請求を行うことのメリットがこちらです。

旦那や妻に浮気や不倫をされて別れるということは、非常に強い精神的ストレスがかかります。そうしたストレスも、お金が払われることで、少しは軽減されるはずです。また、慰謝料が支払われることで、この浮気問題・離婚問題に一区切りがつき、けじめがつき、新しい生活への一歩を踏み出しやすくなります。

社会的に相手が浮気や不倫をしたという事実が残る

最後に、慰謝料請求をしておくことで、あなたの旦那や妻が、浮気や不倫をしたことが原因で離婚をすることになってしまったという事実が残ります。そのため、今後再婚する際や、何かトラブルがあった際にも、悪いのはあなたではなく、浮気や不倫をした配偶者だったということを社会的に証明することができます。

まとめ:浮気や不倫で離婚するときに慰謝料請求をするメリット

いかがでしたでしょうか。

浮気や不倫で離婚するときに慰謝料請求をするメリットをご紹介させていただきました。もし、慰謝料請求をしようかどうか迷っている方がいらっしゃいましたら、こちらの記事を参考にしてみてください。

浮気を理由に慰謝料請求を
考えられている方は必見!

浮気調査を依頼する前に知っておきたい 費用相場や料金を安く抑えるコツとは?
浮気や不倫で離婚するときに慰謝料請求をする3つのメリット