旦那や妻の浮気や不倫で慰謝料請求ができないのはどんなケース?

旦那や妻の浮気や不倫で慰謝料請求ができないのはどんなケース?

  • はてな

旦那や妻に浮気や不倫をされていれば、絶対に慰謝料請求ができる!と思っている方はいらっしゃいませんか?

uploadyusei_syudennogashita_tp_v

旦那や妻に浮気や不倫をされていれば、絶対に慰謝料請求ができる!と思っている方はいらっしゃいませんか?

実は、実際に浮気や不倫をされていても、慰謝料請求ができないケースというものが存在します。そこで今回は、どのような場合に慰謝料請求ができないのかをご紹介したいと思います。

浮気の証拠がLINEやメールのやりとりである

浮気や不倫で慰謝料請求をしようと思っても、慰謝料請求をすることができなかったというケースで、最もよくあるのが「浮気の証拠がLINEやメールのやりとりだった」というものです。一般的に、浮気の証拠というとLINEやメールのやりとりや、2ショット写真、ラブホテルのレシートなどがあげられると思いますが、実は慰謝料請求をするためにはこれらの証拠は、「浮気の証拠」として認められていません。

そもそも、慰謝料請求をするためには、不貞行為(既婚者でありながら、配偶者以外の異性と肉体関係を結ぶこと)を客観的事実を用いて立証する必要があります。この、不貞行為を客観的に証明することのできる証拠として、法的に認められているが、ラブホテルや旅館などの宿泊施設、あるいは愛人宅などに、浮気相手とふたりで入っていく瞬間の写真や動画になります。

つまり、浮気や不倫を理由に慰謝料請求をするためには、必ずこの浮気の証拠写真が必要であり、これ以外のものは、基本的に浮気の証拠としては法的に認められていないのです。たとえ、どれだけラブラブなLINEのやりとりや、2ショット写真やプリクラ(キスをしていても、不貞行為とは認められません)があっても、法的には不貞行為と認められず、慰謝料請求をすることはできないのです。

不倫相手や浮気相手が、交際相手が既婚者であることを知らなかった

旦那や妻が、自分が既婚者であることを隠して浮気相手や不倫相手と交際をしていた場合、慰謝料請求をすることができません。慰謝料請求ができるのは、交際相手が既婚者であると知りながら、肉体関係を持っていた場合のみになります。

浮気や不倫が発覚してから、3年以上が経過している

浮気や不倫を理由に慰謝料請求ができるのは、浮気や不倫が発覚してから3年以内と法律で決められています。つまり、浮気や不倫の時効は3年というわけです。浮気や不倫の事実を知ってから3年以上が経っている場合、残念ながら慰謝料請求をすることができません。

夫婦の婚姻関係が破綻している場合

浮気や不倫以前に、夫婦の婚姻関係が破綻していたと認められてしまった場合、慰謝料請求をすることができません。

慰謝料請求とは、本来、浮気相手や不倫相手によって、夫婦の権利を侵害され、それによって与えられた精神的苦痛を慰謝するために支払われるものです。浮気や不倫以前に、既に婚姻関係が破綻していた場合は、侵害される権利が既にないとみなされるため、慰謝料請求をすることができなくなります。

婚姻関係の破綻が認められるかどうかは、様々な事情を考慮されますが、最も重要なポイントとなるのが、「別居の有無」「別居の期間」です。別居を5年以上している場合、婚姻関係が破綻していると認められ、慰謝料請求をすることができない場合があります。ただし、婚姻関係の破綻は、かんたんには認められるものではないため、別居中であっても浮気や不倫で慰謝料請求ができるケースがほとんどです。

浮気や不倫で慰謝料請求をするために必要な条件

それでは最後に、浮気や不倫で慰謝料請求をするために必要な条件をご紹介しておきましょう。下記の3つになります。

①浮気の証拠写真(ラブホテルや旅館などの宿泊施設、あるいは愛人宅などに、浮気相手とふたりで入っていく瞬間の写真や動画)

②不倫相手が交際相手が既婚者であると知りながら不倫関係にあったこと

③浮気や不倫が発覚してから3年以内であること

基本的に、浮気や不倫での慰謝料請求は、①の浮気の証拠写真があればほぼ確実にできると考えて頂いて間違いありません。そのため、慰謝料請求を考えられている方は、事前に探偵に浮気調査を依頼して、浮気の証拠写真を手に入れておきましょう。②については、こちらが積極的に証明をする必要はなく、裁判や調停では基本的に既婚者であると知っていたとみなされるためです。

まとめ:浮気や不倫で慰謝料請求ができないケース

いかがでしたでしょうか。

旦那や妻の浮気や不倫で慰謝料請求ができないケースにはどのようなものがあるのかをご紹介させていただきました。旦那の浮気や妻の浮気で悩んでいるけれど、自分の場合は慰謝料請求できるのだろうか?と考えられている方は、参考にしてみて下さい。

浮気を理由に慰謝料請求を
考えられている方は必見!

浮気調査を依頼する前に知っておきたい 費用相場や料金を安く抑えるコツとは?
旦那や妻の浮気や不倫で慰謝料請求ができないのはどんなケース?