浮気/不倫での離婚の慰謝料を受け取ったら領収書を出す必要あるの?

浮気/不倫での離婚の慰謝料を受け取ったら領収書を出す必要あるの?

  • はてな

慰謝料に対して領収書を出す必要はあるのか、また、要求されたら出さなければならないものなのかという疑問をお持ちの方が多くいらっしゃるようです。そこで今回は浮気や不倫による離婚の慰謝料を受け取った場合、領収書を出す必要があるのか詳しく解説します。

E5e5f650 e1dd 4bb9 aec8 d60713b921b8

旦那の浮気や妻の浮気で離婚をすることになったら、多くの方が配偶者やその浮気相手に慰謝料請求を行っています。その際に気になるのが、慰謝料を受け取ったら、「領収書」を出す必要があるのか?という点です。

「慰謝料に領収書ってなんか変な気がする」
「慰謝料の領収書を出すなんて、何に使うつもりだろう?」
「会社の経費にでもするつもりなのだろうか」

などなど、慰謝料というものに領収書を出す行為について、本当に必要なものなのか、また、要求されたら出さなければならないものなのかという疑問をお持ちの方が多くいらっしゃるようです。そこで今回は浮気や不倫による離婚の慰謝料を受け取った場合、領収書を出す必要があるのかについて詳しく解説させていただきます。

浮気や不倫に対する慰謝料を受け取ったら、領収書を発行する必要がある

結論から申し上げると、慰謝料を受け取ったら、それに対する領収書を発行する必要があります。ただし、慰謝料を受け取る際に相手に渡す「示談書」の中に、「慰謝料◯◯万円を受け取った」と記載し、これを領収書と同等のものとして扱うケースが多いようです。

しかし、「慰謝料の領収書がほしい」と言われたら、こちらは領収書を発行する必要があります。法的にも、領収書の請求は正当な権利として認められています。慰謝料の領収書のフォーマットは特に決まっておらず、一般的な領収書に「離婚に係る慰謝料として」と記入して金額を書き込んだものを渡せば問題ありません。

自分で慰謝料の領収書を作成する際は、以下のようなフォーマットで記入すれば問題ありません。

------------------------

平成○○年○月○日

◯◯様(慰謝料を支払った人の名前)

領収書

私は、平成△△年△月△日、◯◯から婚姻中の不貞行為に対する慰謝料として、金◯◯◯万円を受け取りました。 今回の慰謝料の支払いにより、本件は示談が成立したものとします。

◯◯◯◯(慰謝料を受け取った人の名前) 印

------------------------

浮気や不倫の慰謝料の領収書に収入印紙は必要?

また、慰謝料は高額になる場合も多いため、領収書に収入印紙を貼る必要があるか、心配されている方も多くいらっしゃいますが、慰謝料は、営業上の領収書ではないため、収入印紙を貼る必要はありません。

まとめ:離婚の慰謝料を受け取ったら領収書を出す必要がある

いかがでしたでしょうか。原則、離婚の慰謝料を受け取ったら、領収書を出す必要があるということがおわかりいただけたのではないでしょうか。今後のトラブルを避けるためにも、必ず示談書や領収書は渡すようにしましょう。

浮気を理由に慰謝料請求を
考えられている方は必見!

浮気調査を依頼する前に知っておきたい 費用相場や料金を安く抑えるコツとは?
浮気/不倫での離婚の慰謝料を受け取ったら領収書を出す必要あるの?